午前中はすごい雪でしたね。devil このまま根雪になってしまうのかな?surprise 26日(土)は、熊石関内地域で行われたふれあいサロンに参加させていただきました。laugh 女性部の手作りの鮭といくらの親子丼、何種類ものお漬物、そして、鮭のチャンチャン焼きととても豪華なお食事で、本当においしくいただきました。yes 駐在さんご夫妻による『振り込め詐欺に気を付けよう!』をテーマにした演劇、『ボケ防止』をテーマの講話、カラオケ、ダンス、日本舞踊とたくさんのお楽しみがありました。wink 関内小学校の体育館で行ったのですが、3月で廃校になるため、来年度からどこで行われるのか心配です。crying

 4時からは、公民館で『八雲の鮭を使った押し寿司』を作りました。blush 高見さんを講師にお願いしたのですが、至れり尽くせりで、本当に楽しくおいしく出来上がりました。yes 参加者全員、「早速作ってみるわ!」と張り切っていました。laugh

 昨日は、文厚としての一般会議がありました。blush テーマは「国立病院の存続について」です。家族会の皆さんが10年以上前から札幌移転を望まれていて、今回受け入れ病院が決まり、患者さん個々の行先も決まったと聞いていました。しかし、その中には『八雲に残りたい』という患者さんもいらして、全員が出たいわけではないのだから、存続に力を貸してほしいとのことでした。devil もちろん、具体的に何人が残りたいのか、医師の確保は大丈夫なのか等々、わからないことだらけではありますが、今弁護士さんが入って調査を進めているそうです。結果的に、最も患者さんにとって良い方向に進んでほしいと思いますし、そのために私ができることは、全力で取り組みたいと思います。enlightened