今日から公民館隣りの梅雲亭で、お雛様展示を行っています。yes​ 小さいけれど全国の珍しいお雛様や8段飾りのお雛様など、部屋いっぱいに飾っています。blush​ 明日か明後日には、幼稚園児の手作りお雛様も飾られる予定です。3月3日まで展示しておりますので、是非、いらしてくださいね!お待ちしております。laugh

 今日は私が当番で、梅雲亭の留守番をしていたのですが、大雪の中、小学6年生が5人遊びに来てくれたり、ご家族で見に来てくださったり、遠く京都からいらしてくださった方もいました。devil 八雲は初めてだということでしたが、景色がとてもきれいなので、夏にも来たいと言ってくれました。laugh

 10日は、シルバープラザで『木で遊ぼう!』と木育が開催されました。wink​ インフルエンザがまだまだ下火になっていないため、昨年に比べ小中学生の参加が少なかったです。blush​ その上、高校生にお手伝いをお願いしていたのですが、予防のため人込みには出られないとのことで、とても残念な結果になってしまいました。crying​ でも、参加してくれた子ども達は、マイ椅子や木のコースター、フクロウの置物、ストラップなどをとても上手に作っていました。yes​ 積み木や輪投げ、木棒のプールも大人気でした。毎年、皆さまの創意工夫とご協力により、内容がバージョンアップしているのですが、来年もさらに工夫しながら、より多くの人たちに楽しんでほしいと思っています。来年はインフルエンザが猛威を振るわないといいですね!laugh 議会の林業活性化議員連盟では、餅つきを行い、みんなでお雑煮でいただきました。お雑煮作りにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!enlightened

 16日は、午後9時から公民館で講演会が行われます。講師は、東北芸術工科大学教授の山崎亮氏です。人のつながりから始まるまちづくりについてのお話ですので、是非、多くの皆様にいらしていただきたいと思っております。enlightened

 18日は、午後2時と午後7時半から、シンフォニーで、東京からいらした三浦さんの公演があります。手回しオルガンや篠笛などで、宮沢賢治の世界を描いてくれますので、是非、いらしてください!enlightened