毎年、元旦には施設に入所している叔母を、外出で実家に連れて行くのですが、その施設ではお正月休みもなく、働いている方たちがいます。そして、実家からの帰り道、何人かの知り合いに出会い、話しているとこれから友達と集まるとのこと。既に元旦から営業をしているお店があるのですね。devil​ 仕事と言ってしまえばそれまでですが、元旦くらいは・・・と思う私が甘いのですね。blush​ アメリカやカナダでは2日から普通に勤務が始まるとのことですが、日本もだんだんとそのようになるのでしょうか。なんだか寂しいですね!crying

 今日は年賀状が届きましたね。普段ご無沙汰ばかりの皆さまの近況が分かり、とても嬉しいです。wink​ でも、私といえば毎年ぎりぎりの投函になってしまい、たぶん1日には届いていないのではないかと・・・。crying​ 新年早々、本当に申し訳なく思っています。sad​ その年賀状も、年々減っていると聞きます。若い方たちはメールなどで済ませてしまうようですし、ご年配の方は、文字を書くことが大変になってきているとも聞きます。devil​ これから、新年のご挨拶はどのように変化していくのでしょうか?blush