今日は『女性のための農業セミナー』が行われ、置戸町で、安全安心でおいしい学校給食を作ってきた食のアドバイザー佐々木十美さんの講演会をお聞きすることが出来ました。yes​  旬のものを、添加物などをつかわずにおいしくいただくということ、「いただきます」というのは、多くの生き物の命をいただくということ。「ごちそうさま」は、ありがとうと心から感謝の気持ちを持つこと。本当にその通りで、昔はみんなが普通に行っていたことだったと思います。しかし、今はそのことが難しくなってきているので、あらためてこうしたお話を聞かなければならないのだと思います。crying​ 今日は、みりんや塩、みそなど本物を見分けるテストもあり、改めて本物のおいしさを痛感しました。devil 認定こども園に移行することで、4月から給食が始まるので、是非、安心安全で心と体に良いメニューを考えていきたいと思いました!laugh

 明日は山車実行委員会の役員会と『祭りの創造』の製本です。devil​ 久しぶりの役員会ですが、来年度の山車行列の方向をしっかりと考えなければなりません。明日で11月が終わり、今年もあと1カ月。いろいろ追われてしまいますが、時間を大切に充実した日々を過ごしたいと思います。indecision

 1日は幼稚園のお餅つき会、そして2日は、キッズパフォーマンスです。yes​ 1時から町民センターで行いますので、是非、いらしてくださいね!子ども達の素晴らしい表情を、お楽しみください!enlightened