今日は第3回『うまいもの自慢』が無事終了しました!yes​ 熊石からの参加がなかったことが残念でしたが、「つぼっこ汁」を味わいながら、その名前の由来も聞くことが出来ました。blush​ やはり日本海側の地域は北前船の関係もあり、文化も似ているようです。wink​ そのことが分かったことも収穫でしたが、25人の参加者の自己紹介&感想をお聞きしてびっくり!八雲町生まれの方が少ない。devil

以前、別な集まりでも出身地を聞くと、八雲生まれの方が少なかったかったのですが、今日も本州の生まれの方や、阿寒、羅臼など遠い方も!surprise​ 八雲町には色々な地域の文化が集まっていることを改めて知り、色々な形でその良さをまちづくりに生かすことが出来るのでは・・と楽しみになりました。laugh また、大根の漬物だけでも4種類がありました。きっと、漬物だけをテーマにしたら、もっともっと多くの種類の漬物が登場してくると思います。今後そうした取り組みもありだと思いました!yes

 22日は宮沢賢治の世界を表現してくれる三浦恒夫さんの公演が、幼稚園で行われます。laugh​ 23日は、午後2時と7時から、シンフォニーで公演会を開催しますので、是非、いらしてください!『鬼剣舞』も見られ、とっても楽しいですよ!enlightened​ また、22日の夜は、シンフォニーで『うたごえ』も行います。これにも是非是非ご参加ください!お待ちしております。laugh