幼稚園の新学期は明日、スタートします!blush 入園式は9日なのですが、在園児は5日から始まります。新しい名札を付けて、張り切って登園する顔が目に浮かびます。wink 年少児は赤い名札だったのですが、明日からは黄色い名札。年中の子は黄色だったけれど明日から青。大人から見れば、赤から黄色に、黄色から青になっただけの話ですが、子どもにとっては全く違います。blush 今までお世話してもらっていたのに、今度はお世話をする側になります。気持ちはすっかり、お兄さん、お姉さん!できない子にやってあげている自分がとても誇らしげです。wink そして、小さい子の前で、できない自分はまずい!と思い、できるまで努力する姿もよく見られます。決して私達大人が、そういう方向に進めているわけではないのですが、子どもは自分で自分を成長させていきます。そうした姿を見るたびに、感動し、感謝し、尊敬しています。子どもって本当に素晴らしいです!yes さあ、明日から子どもたちはどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです!laugh 明日は、子ども達とカレーを作ります。おいしくできるかな?devil

 明日は、広報委員会で取材に出かけます。今回引き受けて下さったのは、春日地区の皆さんです。充実した時間になるよう、頑張ります!enlightened