今日は、八雲地区連合の新年交流会でした。岩村町長はじめ、笹田道議などたくさんのご来賓の挨拶の中で、皆さん口にしていた言葉が「平和」でした。だんだん危険な方向に進み始めている今、全力で平和を維持することが私たちの役割だと思います。ある市長が「最大の福祉は平和である」とおっしゃいました。そのとおりだと思います。そしてその平和を守り、維持するために最も大切なのは教育だと思いますlaugh

 今こそ、私たち大人が平和の大切さをしっかりと伝えていくときではないでしょうか。教育は時間がかかり、すぐに結果が見えないところが難しいところですが、諦めず、じっくり、しっかり取り組んでいきたいと思いますyes

 今日はもう一つ、感染対策ネットの新しい活動の打ち合わせも行いました。園児達が手洗いの先生になり、おじいちゃん・おばあちゃんと正しい手洗いを一緒にしていただくという試みです。初めてのことですから、どのような結果が出るか、不安と期待でいっぱいですが、スタッフ全員全力で取り組んでいますので、きっと輝かしい(?)結果が出ると思います。2月に行う予定ですので、結果はできる限り写真付きで報告いたしますenlightened