今日、幼稚園では朝から電話が鳴りっぱなし。devil​ 全て、下痢や嘔吐による欠席の知らせのお電話でした。surprise​ ノロ?ロタ?アデノ?と、不安に駆られながら、とにかく消毒、消毒!室内のほとんどを消毒しました。indecision​ 一度に10人もお休みするなんてことは、インフルエンザの季節にもなかった初めての経験!crying​ でも、おかげさまで、ノロやロタなど、感染力の強い胃腸炎ではなく、おなかに来る風邪との診断がほとんど。明日から登園できるとの知らせで、ホッとしました。blush 金曜日に幼稚園内で、下痢や嘔吐があったのなら仕方がないと思うのですが、そんなことは全くなく、月曜日突然10人も欠席ということもあるのですね。毎日うがい手洗いをしっかりと行っているのですが、今後も気を抜かずしっかりと取り組んで行きます。yes

 昨日、無事スクーリングが終わり、試験にも合格することが出来ました。blush​ 60の手習いとはいっても、長時間講義を受け、緊張の実技と試験。精神力も体力も消耗しました。crying​ 後2回の試験がありますが、残り少ない力を振り絞って、頑張らなくては!crying

 職場の職員の皆さまは、元気に働いていますか?みんなそれぞれ得意不得意があって、そこをお互いに補い合って仕事をすることで、職場はより良くなっていくのですが、最近では「使えないヤツ!」という言葉も聞かれるように、経験の浅い人や要領の良くない人は、つらい目に合うことが多い職場も増えているようです。devil​ 私自身、都会の話だと思っていたら、なんと身近にもあるということを知り、とても悲しく残念に思っています。crying​ 力不足の私ですが、そうした職場で苦しんでいる方たちのために、少しでも役に立てるよう全力で取り組みたいと思っています。そして、みんなが「八雲に住んで良かった!」と思えるように、頑張りたいです!enlightened