関東では大雪のため、交通が混乱しているとのニュース。blush​ 今日の八雲も雷が鳴り、一時は雨も降るなど、とても寒中とは思えない天気でしたね。しかし、夕方には気温も下がり、幼稚園の門が凍ってなかなか開きませんでした。devil​ これから春まで、どんなお天気になるのでしょうか?surprise

 ここ最近、高校生が父親を刺し殺す事件2件が報道されました。blush​ 1件は、父親が酔って帰ってきて、弟に説教を始めたのを止めようとして。もう1件は、父親が家族に暴力をふるい、殺さなければ殺されると思ったからという内容でした。crying​ 実際、その前後や日常がどのような様子だったかは全く分かりませんが、どちらも父親のDVが原因だとしたら、2人の高校生も被害者のような気がします。blush​ もっと早くに周りの大人が気付いて、関係機関に通報していたら、二人の高校生は殺人犯にならずに済んだのではないかと思うと、心が苦しくなります。indecision​ もっとアンテナを張り巡らせて、せめて自分たちの周りでは、こうした悲しいことが起こらないよう、力を尽くしたいと思います。indecision

 2018年を迎えたと思ったら、あと1週間で1月もおしまい!devil​ 時間がたつのが、本当に早いですね。毎日、書類作成に追われ、あっという間に1日が過ぎてしまい、情けないです!crying