幼稚園の秋の遠足は、例年なら函館バスに乗って落部駅前で降りて、落部公園まで歩き、帰りは落部駅からJRに乗って帰ってくるのですが、今年は何と公園前のお墓にクマが出たということで、場所を変更して、春に行けなかったサランべ公園に行ってきました。surprise お天気も良く、みんな一生懸命歩いて、元気いっぱい遊んできました。yes いつもは給食なのですが、今日は手作りのおにぎり&サンドイッチ!子どもたちはウキウキで、朝から『どんなお弁当か見たい?』と、とても楽しみにしていました。laugh 体操をやって、ゲームや競争をして、お昼をいただいたら虫探し!blush 虫を触ることが苦手な女の子も、最後はバッタを捕まえることが出来ました。yes 帰りには「楽しかったね!また来ようね!」とみんな名残惜しそうでした。近くにこのような公園があって、いつでも遊びに来られるのは、とても幸せですね!yes

 キャンプに出掛けて行方不明になった1年生の女の子がいまだ発見されていませんが、とにかく無事でいてほしいですね。indecision ご家族の気持ちを考えると、決して他人ごとではありません。 心から無事を祈っています。indecision

 千葉県の台風被害による停電も、早く復旧してほしいですし、家屋の損壊があった方たちも、1日も早く日常の生活に戻れるよう、祈るしかありません。ブルーシートをかけるのも、順番待ちとなると、本当の復旧はいつになってしまうのでしょう。国や県の早急な対応が必要ですよね。indecision