3月定例会も、今日で終了です!blush 一般質問、予算委員会、常任委員会(文厚と広報)、全員協議会と、毎日必死でした。devil 予算委員会では委員長代理もしていたので、言葉を聞き漏らさないように必死に聞きながらメモを取っていたのですが、最後の方はボーっとしてきて、聞き漏らしそうになってしまいました。surprise でも、何とか最後まで持ちました。yes 今日で定例会は終了ですが、今回はホタテのへい死問題を始め、研修牧場など1次産業が中心の議会でした。indecision 人口減少が進み、子ども若者が少なっていく中で、少しでも安心安全で活気あふれる八雲町を目指し、行政も議会も全力で意見を交わしています。yes でも、議会はまだまだ勉強不足&力不足で、議論を戦わせるところまではいっていません。今後の大きな課題です。crying 国も道も赤字な上、人口減少により交付税や町民税も減っていくので、八雲町としてはふるさと応援寄付金をうまく活用し、収入を得ています。ここは、民間の経営者だった岩村町長の実力だと思います。yes ただ残念なことに、すぐに収入に結びつかない教育や文化、福祉にはあまり熱心ではない気がします。blush オールマイティーの人はいないので、町長は収入を得ることに全力を注ぎ、教育や人づくりにはそのことに詳しい方に担ってもらうことが良いと思います。yes 是非、お金ばかりではなく、心も豊かに過ごせるよう、共に考えていきたいと思っています。皆さまも、色々なご意見をお寄せください!enlightened

 昨日は各小学校の卒業式でした。皆さん、おめでとうございます!laugh 中学校へ行っても自分らしく、元気に楽しく過ごしてください!応援しています。enlightened