自民党総裁選が終わりました。私には投票権はないので、傍観するしかないのですが、何だかとても残念ですね。crying 自民党総裁がそのまま総理大臣になるのですから、他人ごとではないのです。sad 富豪の人たちがもっと儲かると、その利益は平民の私たちにまで零れ落ちて来ると、シャンパングラスをたとえて話していたのに、富豪は大富豪になっただけで、誰にもその恩恵は広がらなかったと思うのは、私だけでしょうか?crying 今回の投票理由に「父が株に投資して大きな利益を得ることが出来、そのおかげで自分も大学に通っていられるのだから、今の政権に感謝している」というコメントが載っていました。devil そうか・・・。格差社会は考え方も狭くしてしまうのかもしれませんね。何とか本当の民主主義、本当の自治を実現させたいものです。indecision

 給食を食べていると年長の女の子が「あと2回寝たら運動会!とても緊張して鳥肌が立ってくる。どうしよう!」「そうだよね。緊張してドキドキだよね!」と話していました。この年齢でも緊張して鳥肌が立つなんて表現をすることに、驚いてしまいました。devil 大人ですね~! また、何人かの男の子と女の子が「ねえ、知ってる?安室奈美恵ちゃんが引退しちゃって、もう歌わないんだって」「そうだよね~!結婚式でもないのに、いつもきれいな服を着ていていいよね~!」「うちの車の中にはいつも安室ちゃんの曲がかかっているよ!」という会話。surprise 芸能界のことにもしっかりと関心があるなんて、本当に驚きです。surprise 「樹木希林さんも亡くなって寂しいね!」と私が言うと、「えっ?それは誰?」と言われてしまい、ギャップを感じました。crying いよいよ明後日が運動会。明日はどの子もみんなキラキラと輝くように精一杯準備をします!enlightened