今日は土曜日に控えた幼稚園のクリスマス会の総練習でした。yes 年長が演じる降誕劇は、約40分くらいの長いもので、相当緊張するので一度ご家族に見ていただいて、慣れることが目的です。blush やはりみんな緊張していて、練習の時とは違い、とても早口になったり、棒読みになってしまったり。devil それでも最後までみんなで頑張ったことは何より素晴らしかったです。そして、見てくださっているご家族の皆様も、子ども達以上に緊張していて、終わるとともにとても安心した表情になっていたことが印象的でした。laugh 子ども達が精いっぱい頑張る姿を、自分のことのようにドキドキで見守る姿は、いつ見てもいいですよね。こうしたことが積み重なって、親子の信頼関係が深まっていくと思います。yes 発表会は見せるものではありますが、それ以上に子ども達が全力で取り組み、そのことを大勢の皆さんの前で披露し、達成感や充実感を味わい、自己肯定感につながるのが目的です。本番では、子どもたちみんながそれぞれの色で、大いに輝いてくれることを楽しみにしています!enlightened

  日々時間に追われているうちに、気づくと今年もあと2週間!本当にあっという間ですね。やり残しのないように、明日からピッチを上げなくては!yes まだじわじわとインフルエンザが広がりつつありますので、くれぐれもお気を付けくださいね。インフル予防には、納豆が最も効果があるらしいですよ。もちろん、カボチャやブロッコリー、ショウガや長ネギ・にんにくも効果ありです!enlightened