7月の末からずっといろいろな分野の研修を重ねています。yes 今週末は、モンテッソーリ教育の研修で、私の恩師『野村緑先生』にいらしていただきます。devil 白百合学園幼稚園さんがお招きするということで、そこに相乗りさせていただいたのですが、私の力不足で緑先生のご期待に応えられる状況ではなく、本当に申し訳ないのですが、だからこそ研修を!と開き直って、取り組みます。laugh 研修ももちろんですが、初めて八雲町にいらしていただくので、おいしいものを一緒に食べ、八雲町のことを気に入っていただけたら・・・と思っています。enlightened

 明日は臨時議会です。給食センターや落部小学校の大規模改修などの契約について、そして、ホタテ被害に対する支援の方法についてです。indecision こんなに気温が高いと、海水温はどうなのか?ホタテは大丈夫か?といろいろ心配になりますが、漁師さんは心配だけではすまないので、今できることを精一杯取り組んでいると思います。この思いがしっかりと成果となって表れてほしいと思います。enlightened

 8月に入ったと思っていたら、もうすぐお盆です。surprise 夏休みになった学生さんも帰ってきていて、いつもより若い人が目立ち、なんとなく活気を感じます。yes 若い人たちは、進学や就職で八雲を離れる方が多いと思います。(私もそうでした!)是非、たくさんのことを学んで、鮭のように心にも体にも栄養をつけ、大きく成長して八雲町に戻ってきてほしいですね。yes 充実した夏休みでありますように!laugh