八雲マリア幼稚園は、函館カトリック学園6園の中の1つです。今日は、函館地区のカトリック幼稚園の研修会でした。会場は、元町カトリック教会。歴史のある教会で、とても厳かでした。(いつ行っても本当に素晴らしい教会ですが、冬にお出かけの際は是非、暖かい格好をおすすめします!)wink

 研修の内容は,一人ひとりの子ども達の個性を大切に、「感動する心」「感謝する心」「思いやる心」を育むには・・・。ということで、今回は絵画を通してのお話でした。毎回、どんな研修会もそうですが、子ども達にはたくさんの可能性があり、環境が整えば本当に素晴らしく成長していくのですよね。私たち大人、特に幼稚園教諭として心が引き締まりました。3学期も、子ども達に適切な環境をしっかりと整えられるよう、全力で頑張ります!yes

 昨日までの3連休、本当によく雪が降りましたね。その上、寒さも厳しく、大変でした。まだ八雲町では、インフルエンザの感染は見られないようですが、皆さま、くれぐれもご自愛なさってください!indecision