今日は研修のため、函館に行ってきました。yes​ 講師は伊関教授。テーマは『地域を消滅させないために何が必要か』~持続可能な医療、介護~これから本格的に始まる少子高齢化の中で、地域を支えるのは医療と福祉。その医療と福祉を支えるのは人材。自治体は人材育成にしっかりと財政を投入すべき。人づくりが地域づくりの根幹。ということをいろいろなデータをもとにお話しして下さいました。laugh​ 今日の講演会を実際に具現化するのが、私たちの役目なので、一緒に行った3人で今後もしっかりと勉強し、八雲町で取り組んで行きたいと思っています。indecision

 今日は暑かったですね。devil​ 八雲でもこんなに暑くなるのは珍しいですね。明日は雨の予報。野菜やお花たちのためには、恵みの雨になりそうです。yes​ でも、九州の雨の被害は本当にひどいですね。被害にあわれた皆様に、心からお見舞いを申し上げますと共に、1日も早く、日常生活を取り戻すことが出来るよう、心からお祈り申し上げます。そして亡くなられた方々には、ご冥福をお祈りいたします。indecision