昨日は、幼稚園の避難訓練でした。blush 地震の後に火災が起きたことを想定し、テーブルの下に隠れ、その後、火災の知らせを受け、はだしで園庭へ!消防士さんから、避難の仕方について、いろいろとお話をいただき、その後、煙の体験をしました。surprise 火事は、焼け死ぬ前に煙を吸って亡くなることが多いというお話もお聞きし、子ども達も真剣に聞いていました。yes 

その後、消防車を見せていただいたり、子ども用の防火服を着せていただいて、大満足の子ども達。「大きくなったら、消防士になりたい!」という子が多かったです。wink 子ども達は夢いっぱいでいいですね!enlightened 

 今日は、山車に関する最後の会議です。心配なのはお天気。devil 今日はとてもいいお天気でしたが、週末はどうなるのでしょう?雨だけは降らないでほしいですね!yes 園児たちは、熱が出てお休みしている子も多くて、全員参加できるかどうかとても心配です。crying

 みんな元気に楽しく参加できるよう、心からお祈りしています。enlightened