明日は、図書館で午後6時半から、沖縄の現状を伝える映画会が開催されます。yes 是非、是非いらして下さいね。お待ちしております。laugh

 昨日は、総合計画に関する町民懇談会(ワークショップ)でした。blush 総合開発委員の方と町職員の方が主な構成メンバーでしたが、そこに一般の町民の方も10人程参加していました。私は、子育て・教育部門に入れていただいたのですが、子ども会や学童、教員などそれぞれの立場から多くの意見が出ていて、とても楽しかったです。laugh 子育て真っ最中のお母さまが参加していないのはとても残念でしたが、子育て支援には、いろいろな仕組みを作る以上に、情報の発信と共有が何より重要だということを実感しました。indecision 八雲町もいろいろな支援対策を考え、町広報などでお知らせはしているのですが、あまり届いていないことや、逆に困っていても誰にも相談せずに、一人で抱え込んでしまうため周りが気づけないなど、ちょっとした努力と工夫で解決できる問題も多いのではないか、そのためにもその工夫と努力をお手伝いする仕組みも必要かも?などなどいろいろ考えさせられた時間でした。enlightened 人口はどんどん減っていきますが、「八雲に住んでいて幸せ!」と誰もが感じられるまちづくりを目指したいと強く思いました。laugh