明日10時から、議会基本条例についての視察の皆さんがいらっしゃいます。blush 『義務化されていないときに、なぜ議会基本条例を作ったのか?』『議会基本条例策定後、どのように変わったか?』等の質問が送られてきました。yes 議会基本条例を作るとき、私は一期目の1年目でした。ですから、改革することに何の違和感も抵抗もありませんでした。むしろ、初めて経験した議会は、自分にとってとても窮屈で、変えていくこと、そしてそのことをしっかりと文章化し、その時の雰囲気で適当にできないようにすることで、非常に活動しやすくなったと実感できました。yes もちろん,長年経験してきた先輩にとっては、今までに比べ、活動しにくくなってしまったところもあったかもしれません。でも、町民皆さんにとっても、わかりやすく、良く見える議会でなければ全く意味がありませんよね。条例がなくても、軸足をしっかりとすることで、わかりやすい議会・開かれた議会の実現はできますが、皆さまとお約束することで、必ずやらなければならないと自分たちを縛ることが大切だと思います。indecision 明日の話し合いもとても楽しみです!enlightened

  今月、15日~17日、2泊3日で神奈川県の高校生が修学旅行で八雲に来てくれます。laugh 一次産業の体験が目的ですので、農家の皆さんや漁師の皆さんのお宅に民泊し、体験させていただきます。yes しかし、急に都合が悪くなって、受け入れが出来なくなった方も出たため、急遽違う方にお願いを!surprise 時間のない中、2件の農家さんが、快く引き受けてくださり本当に感謝感謝でした!やはり、その町の良さは出会った人の良さで決まるので、今回の高校生も、きっと良い思い出を抱えて帰ってもらえると思っています。wink 受け入れてくださる皆さま、本当にありがとうございます。当日はもちろん、これからもよろしくお願いいたします!enlightened