弘前市のねぷた師 成田幻節さんをお招きし、明日から3日間山車作り講習会が行われます。yes 自分たちの団体の山車はもちろんですが、実行委員会の山車も作らなければならないので、この3日間は、公民館に缶詰め状態です。blush なんとか出来上がると良いのですが・・・。wink

 今日は元気村の理事会でした。来月の総会のための準備&打ち合わせ。他の団体も順に総会となるのですが、会員皆さんのおかげで充実した1年になったことが何より感謝です!laugh 元気村は障がいがある方の就労訓練のための施設から始まったのですが、グループホームも出来、古民家を改修してゲストハウスやカフェもでき、人数も増え、みんな一生懸命働いている姿が何よりの励みとなります。yes ただ、借金はまだまだ返済できていませんが、利用者さんも増え、応援して下さる方もたくさんいて、とても幸せな施設になっています。blush 連休中は外国人の方の宿泊予約が多いようですが、お天気も良く、八雲で楽しい思い出を作ってもらえたらいいなーと思っています。wink 私も、シーツ交換のお手伝いをしに行きます!laugh 明日からまた気温が低くなるとのことですが、皆さまもくれぐれもご自愛くださいね!enlightened