昨日から今日にかけて、長崎や鹿児島でも雪が降っているそうで、日本中が寒波に覆われているようです。blush 単に雪が積もったり、寒いだけならよいのですが、このことによって大きな事故や、被害が起きないことを心よりお祈りしています。indecision

 21日は、運営会議。22日夕方から、函館で私立幼稚園の園長会議。23日は、幼稚園園舎の修繕の話し合いのため函館へ行ってきました。今年は函館も雪が多いように感じました。私立幼稚園は、今までは道の管理のもと運営されてきましたが、新しい制度が導入され、その幼稚園がある自治体の管理に移行することになってきています。もちろん、強制ではありませんが、ほとんどの幼稚園が移行しつつあります。そのため、今までは、私立幼稚園全体で、道にお願したり、研究したりしてきましたが、地域ごとになってきたら、組織を作る意味合いが薄れてきます。そこで、今後はどのような方向で組織運営を行うか話し合いました。少子化により、運営方法も組織形態も変わってくるのは仕方がないと思いますが、子育てや教育に関しては、地方自治体ではなく、国が責任を持って行うべきだと思います。indecision

 今日は、図書館に展示していた『篆刻』の作品を片付けます。ごらんくださった皆さま、ありがとうございました!laugh

さあ、今日から1週間が始まります。風邪に気をつけて、頑張りましょう! 明日は午後から、全員協議会と広報委員会が行われます。議会広報2月号が、明日完成します。お手元に届いた際には、是非、ご覧下さいね!yes