昨日は、10時から公民館で茜学級の皆さんと一般会議。テーマは「総合病院について」でした。laugh 参加して下さった方達の多くは総合病院に通院されていて、最近、外来患者さんが少なくなっていることを心配する声も出ていました。blush また、常勤医のいない科に対しては「せっかく慣れたところで変わるので、残念!」という意見が出る一方、常勤医のいる科に対しては、「性格的に合う先生が多く、話しやすい。」「親身に聞いてくれて、はっきりと説明してくれる。」「とてもよく説明してくれるので、納得できる。」「耳の遠い母に対しても、きちんと説明してくれる。」など、嬉しい意見が多く出ていました。yes 

 午後からは、福祉課から第3次障害者計画や健康増進計画の説明がありました。どちらも、一人ひとりが、夢と希望を持って健やかで生き生きと生活できる社会を創るための計画です。できたからOKではなく、町民の皆さまの理解と協力を得ながら、みんなでそうした社会になるよう、努力していかなければなりませんね!enlightened

 今晩は公民館で「八雲町青年問題研究集会」が行われます。今、選挙権も18歳から…という動きになっていますので、青年はもちろん、ちょっと前まで青年だった人たちも集まって、今の社会や、今後の生き方について、しっかりと話し合いましょう!indecision