今日は1時から熊石地域、3時から八雲地域の成人式でした。laugh​ 新成人の皆さんが晴れ着姿で集まり、とても初々しかったです。yes​ ちょっと前までは、成人と共に選挙権が得られましたが、今は18歳となったため、義務と責任が重くなるというところでしょうか?blush​ ご挨拶の中にも、「ルールをしっかりと守る」「責任感をもって」という言葉が多かったように思います。wink​ 何はともあれ、今日は久しぶりに同級生に会い、楽しい時間、懐かしい時間を過ごせたと思います。地方に出ている方たちにとっては、色々あっても故郷の仲間に会うことで、また心が元気になり「明日から頑張ろう!」と思えることが大切だと思います。yes 今日から突然大人になれるわけではありませんが、向上心をもって色々なことにチャレンジし、充実した人生を送ってほしいと思います。成人おめでとうございます!enlightened

 式典の後、野田生中学校の生徒によるパフォーマンスがありました。blush​ 学校祭でデビューし、キッズパフォーマンス、クリスマス大作戦で披露、そして今日と、毎回バージョンアップし、本当に素晴らしかったです。laugh​ 成人者からも、「野田生中学校」と紹介されただけで「お~!」と歓声が上がり、素晴らしいところでは拍手と歓声が上がっていました。wink​ プロのマジックももちろん楽しいですが、自分たちの後輩の頑張りを見ることもまた、違った意味で励ましになると思いました。野田生中学校の皆さま、素晴らしい発表をありがとうございました!enlightened

 明日から仕事という方も多いと思います。今年も健康に留意し、充実した仕事が出来るよう、お互い頑張りましょう!enlightened