土・日で少し治まるかな?と思っていたら、逆にさらにインフルエンザが拡大してしまいました。crying ほとんどのお子さんが予防接種を受けているので、高熱は出ないのですが、逆に微熱なので気づかずに登園してしまう場合もあり、感染拡大につながってしまったようです。surprise でも、これ以上拡大しないように全力を尽くさなければ・・・。目に見えないウィルスと戦うのは、非常に難しいと痛感しました。crying 

 明日は小学校で幼稚園児とのふれあい交流が行われる予定でしたが、あまりに感染拡大し、小学校に持ち込むようなことがあっては大変なので、残念ながら辞退させていただきました。blush 1年生がせっかく準備してくれたのに、本当に残念です。crying とにかく早く回復することを心から祈っています。enlightened

 明日はトンネル工事の要対策土の廃棄についての説明会に、飛び入りで入れていただきます。新幹線が無事開通するためには、重金属を含んだ土はどこかに廃棄しなければならないのはわかりますが、その地域の方たちの生活に被害が及んでは本末転倒です。みんなが安全安心に暮らせるように、知恵を出し合わなければなりませんね。残念ながら私は専門の知識がないので、明日の説明会を元に、今後勉強会を行っていきたいと思っています。日程が決まりましたらお知らせいたしますので、是非、いらしてください!yes