今日は、年長児がいない幼稚園crying​ 職員はとても寂しく、物足りない感じがあったのですが、子ども達は『次は自分!』と、年長児が欠けた分、自分たちが頑張らなくては!という意気込みがすごかったです。yes​ もちろん「○○ちゃんいないね!」と寂しそうにもしていますが、その分しっかりとしなくては!と、いろいろ頑張っている姿に頭が下がります。子ども達に負けないように、私自身も心を切り替えて、次に向かってしっかりしなければいけませんね!wink

 久しぶりに、今の1年生が来てくれたので、「今度の1年生、よろしくお願いね!」と頼むと、「大丈夫だよ!」とうれしい返事。laugh​ 縦割りクラスだったので、小学校へ行ってからも、声をかけてくれるなど、親切にしてくれているようです。yes​ どの子もみんな、自分の持っている力を最大限発揮し、イキイキと過ごしてほしいですね!enlightened