8月6日、議員会で徳川美術館展に行ってきました。laugh 昨日の新聞に来場5万人目の方が紹介されていましたが、平日だというのにたくさんの方がいらしていて、人気があることを実感しました。yes

戦いに使う道具や茶道具、囲碁や将棋、能面や衣装など、本当に贅沢の限りを尽くしていたのだということもわかりましたが、それ以上に一つ一つの作品の技術の素晴らしさに感動!enlightened 思わず周りのお客様の流れを無視して見入ってしまいました。surprise

  最後のコーナーに、八雲町と尾張徳川家の深い関わりについて説明があり、木彫りの熊の展示もしていました。私の近くにいらした方は「木彫りグマはアイヌ文化だと思っていたけど、違ったんだね!」「八雲町ってどこにあるんだろう?」「私聞いたことがあると思ったら、母方のおばあちゃんが八雲町出身だった!」と、いろいろな声が聞こえていました。laugh

 8月24日まで開催していて、役場や熊石総合支所、公民館、郷土資料館など公共施設に割引券があるそうですから,是非、お友達やご家族で行ってみてください!yes