今日は全国的にも気温が低く、八雲も時々吹雪、とても寒かったですね。devil そんな中、新幹線のトンネル工事について、現地で説明していただきました。blush 主な内容は、掘ったときに出る残土の安全性とその処理についてです。以前、道新に取り上げられましたが、セレンやフッ素が含まれていて、それが地下水に浸透すれば、飲み水として使用するには不安があり、河川を通じて海に流れると、鮭の稚魚やホタテに影響を及ぼすのではないか?という不安を払しょくするために、説明していただいたのですが、今日の説明だけだと、なかなか払しょくとまではいきませんでした。indecision

 北海道全体が、新幹線札幌延伸を1日でも早く!という思いなのはよくわかりますが、そのためにその地域の安全が損なわれては、全く意味がありません。どちらにとっても安心安全で、良い結果となるよう、非常に微力ではありますが、しっかり学んでいきたいと思っています。yes

 八雲町の中ではまだインフルエンザは出ていませんが、なぜか、うちの幼稚園だけ5人もインフルエンザになってしまいました。crying 来週には全員回復して登園できると思いますが、これ以上感染拡大のないように、できることをしっかりと取り組みます。皆さまも、くれぐれもご自愛ください!enlightened