今日は八雲でも雨が降りましたが、本州では短時間に集中豪雨があったということで、これ以上被害が拡大しないよう、心から願っています。indecision

今日も卒園児が遊びに来てくれました。yes 彼女は札幌の保育園に4月からお勤めしているのですが、とても良い保育士さんです。laugh 幼稚園時代の思い出はもちろん、今、実際働いて分からないことや困っていること、気づいたことなどいろいろ話したのですが、卒園した子と子育てや幼児教育について熱心に話し合えるのは、とても幸せなことだと思いました。heart 明日には帰ってしまうのですが、体に気を付けて、子ども達のために大いに頑張ってほしいと思います。enlightened

 明日は平和祈念式典です。戦中戦後を生き抜かれた方たちのつらい体験や思いを、しっかりと学び、残していかなければと思います。学徒出陣など、若者のほとんどが戦場に送られ、戦死した方たちの多くは餓死や病死だったということを聞き、どんなに無念だったかと思うと胸が苦しくなります。crying 今後は、絶対に若者を戦場に送る世の中にしてはいけないと思います。indecision