昨日の『スーパームーン』をご覧になりましたか?私は、たまたま山崎方面にお邪魔していたので、大きな月をしっかりと見ることができました。surprise 本当に大きくてきれいでしたね。海外では皆既月食も見られたそうで、宇宙の神秘を感じますね!laugh

 今日は、幼稚園では9月生まれのお友達のお誕生会でした!yes お母さま達の中には、日ごろ家事や育児に必死で、気が付いたらこんなに大きくなっていることに、感動の涙を流している方もいらっしゃいましたが、その気持ち、本当によくわかりますよね。laugh 育児しているつもりが、実は自分自身が子ども達に育てられてきたなーと、思うことがよくありました。子育ては決して一人でできるものでもありませんし、一人でするものでもありません。大事な日本の宝ですから、地域の人たちみんなで助けあって温かく見守っていきたいですね!yes
 今晩は『木育』の反省会です。今回、木を自分で削って『フクロウ』を作る作業が大人気でした!来年も、いろいろな体験ができるよう、しっかりと反省会を行いたいと思います。11月3日には、熊石で初めての木育『木で遊ぼう!』が行われますので、熊石地域の小学生の皆さん、是非、楽しみにいらしてくださいね!yes