20・21日と、堺市に研修に行ってきました!yes 今年度の女性研修でお招きした講師:安楽さんが経営している『健康カフェ』の視察と、堺市立男女共同参画センターの瀧口館長さんから、堺市の女性活動の歴史を教えていただきました。laugh 堺市の女性は自立していて、自治の精神も確立していると感じました。昔からそういう土壌があったということもありますが、やはり教育を大切にしその中でじっくりしっかり受け継がれ、それぞれが努力してきた結果だと思いました。indecision 瀧口館長さんも非常にパワフルな方で、センターの装飾もセンスあふれるだけではなく、しっかりと教育が盛り込まれているところは、本当にさすがでした。devil 八雲でも大いに活かしていかなければならないと痛感しました。『健康カフェ』も想像以上に素晴らしく、ランチがいただけなかったことは心残りでしたが、店内に入っただけで心が健康になり、体の健康もいろいろ勉強したくなるそんな素敵なカフェでした。laugh そして、安楽さんのパートナーの方も本当に素敵な方で、ご本人は「四肢麻痺なんです」とおっしゃっていましたが、そんなことを全く感じさせないくらい心が元気で温かな方でした。yes 今回の研修でこんなに素敵な皆様にお会いできたことが、何よりの宝となりました。これからこの宝を大切にしながら、八雲の中でじっくりじっくり広げ、「心も体も元気なまち八雲」を作っていきたいと思っています。時間はかかりますが、皆さまのお力をお借りし、頑張りますので、よろしくお願いします!enlightened 安楽さんご夫妻、瀧口さんご夫妻、本当にありがとうございました!また、よろしくお願いいたします。laugh