25年ぶりの大型台風が日本に上陸し、北海道も明日・明後日は強風になるということですので、十分に気を付けましょう!sad 

 今日は議会運営委員会があり、一般質問の順番が決まりました。blush 今回は8人が質問するので、1日目に6人、2日目に2人が行います。私は4番になりました。blush 今回は1問目に、小中学校のカバンが重いので、置き勉は出来ないか?という質問を提出したのですが、提出した次の日に『道教委が置き勉の調査!』と新聞記事がで、今朝のニュースでは「文科省が各学校に置き勉の検討を指示」という内容が流れました。surprise 一般質問をする前に「前向きに取り組む!」という答弁が明確になり、この質問の意味がなくなってしまうのですが、『置き勉』の仕方を確認しようと思っています。yes 少し前は、学校に教科書などを置いて行くのはダメだったので、先生が各自の机などを確認し、置いている生徒に注意をしていたのですが、それも毎日となるとかなりの時間が使われます。そして今回置き勉が認められると、置いて行った教科書が無くなったり、汚されてしまうと担任の責任になってしまっては、本末転倒。生徒の健康を考えて置き勉を認めたのに、そのことで先生の仕事や責任が増えるのは違うと思います。indecision 是非、児童生徒一人ひとりの責任の下、置き勉をし、しっかりと管理できるよう十分話し合ってほしいと思います。そのことを提案したいと思っています。enlightened

 ただ、明後日の台風の影響が大きければ、議会は1日延会になるかもしれません。surprise 大きな被害が出ないよう、心から祈っています。enlightened 今回の議会は録画し、配信されることになっています。ただ、画質はあまり良くないので会場の人たちの顔がはっきりと見えないのですが、声や雰囲気で誰が話しているのか分かってもらえたら嬉しいです。是非、ご覧くださいね!laugh