今日は、幼稚園の卒園式でした!crying 毎年のことですが、立派に座っている姿をみると、入園した時のことを思い出し、その成長ぶりに改めて感動します。surprise たった3年で、こんなに大きく立派になって子ども達は本当に素晴らしいです!そんな子ども達を前に,何も言うことはないのですが、『心も体ももっともっと大きくなったら、その力は困っている人、弱い人のために使い、世界中の人を幸せにしてほしい』とお願いをしました。戦後の平和な時代を何の心配もなく過ごしてきた私が、子ども達には、原発による放射能の不安や、憲法の改正による戦争不安、人口減少による財政負担など残したまま、『世界中を平和に!』なんてお願いしても、あまりに身勝手ですよね。angry これから、自分が亡くなるまでに、少しでも良い方向になるよう微力ながらも全力で頑張らなくてはいけないと思いました!indecision皆さん!改めて卒園おめでとうございます!enlightened