11月23日は、勤労感謝の日です。幼稚園では1日早く、色々な職場にお邪魔して園児達が感謝の心をこめて作った作品をプレゼントしました。

 どの職場も、お仕事中にもかかわらず、園児達に笑顔で対応してくださり、本当に嬉しかったです。1年に一度の職場訪問ですが、自分たちの知らない方達が、自分たちの見えないところで、自分たちのために働いて下さっていることを子どもたちが知り、いつも支えられていることを感じ、感謝の心を持ってもらいたい。そして、いつか自分も誰かの支えになることが出来たら・・・と感じてもらいたいと思っているのですが、それを大人になるまで持ち続けるのは難しいですね! もちろん、職場訪問の前には、プレゼントを作りながら、「なぜ、訪問するのか」「なぜ、プレゼントを作るのか」など、色々話し合い、訪問後も、実際訪問しての感想や、仕事について話し合っていますが、その思いを持ち続けることは、大人でも難しいですよね!子どもたちにとっては、最も身近なご両親に感謝の心を持つことが第一です。

 そして、私自身もたくさんの方達に支えられて今があることに心から感謝して、早く誰かの支えになれるようもっともっと頑張ろうと心から思った一日でした!

 訪問させてくださった職場の皆さま、貴重な時間を本当にありがとうございました。