今晩から大荒れという予報もありますが、あまりひどくならないといいですね。blush それでもお仕事で車を走らせなければならない方もいらっしゃると思いますが、くれぐれもお気を付けくださいね!indecision 幼稚園では、明日札幌から講師をお招きし、アナログゲームの魅力と効果についてお話をお聞きし、実際に親子で楽しむ予定なのですが、講師は無事来られるかどうか、とても心配です!devil どうぞ無事でありますように!laugh

 今日は、八雲の魅力をいかに発信し、人を集めるかという勉強会がありました。blush 講師はJTBの研究室の方です。他町の例を取り上げながら、八雲町の場合はということで、話をお聞きし、その後参加者で話し合いました。indecision その中で最も大きな売りは『木彫り熊』ではないかということでした。blush その理由は、木彫り熊発祥の地が八雲であること。お土産品としてではなく、農閑期の副業として始まったこと。徳川さんがスイスから持ち帰ったものを見本に、みんなで研究しながら作り上げたこと等です。でも残念ながら、今は木彫り熊を本業としている方はいらっしゃらなく、講座を開講し、何とかつないでいるという状況です。crying 木彫り熊を観光に繋げることは難しいと思いますが、木彫り熊の火を消さないように対策を取らなければならないと思っています。yes

 町外の方やプロの方の見方とは違いますが、私は地元の人たちが、自分の好きな八雲、自分が食べてもらいたいと思うものから始める方がよいのでは?と思ってしまいました。sad 正解は一つではないので、プロの方の意見をお聞きしながら、自分たちが気軽にできることから始めていこうと思っています。より多くの皆様と共に、わいわいガヤガヤ楽しくおいしく取り組みましょう!enlightened