昨日は、文厚委員会、今日は全協がありました。blush 文厚では、契約をする前に、取り組みが始まってしまったことや、保育料の算定ミスで、追加徴収をしなければならないこと等の報告があり、どちらも同じ委託業者であるということでした。surprise その業者さんの内容は詳しくはわかりませんが、決して安くない委託料を払って、町民に迷惑がかかるというのは、とてもおかしいと思いました。sad

 今日は、全員協議会で『地方創生』について、企画課からいろいろ教えていただきました。devil 国の方針とはいうものの、決して地方にとってもろ手を挙げて喜べる内容ではないことがよくわかりました。ただ、地方版総合戦略は作らなければならないので、この際に、しっかりとした今後の八雲町をみんなで考えられることは,とても良い機会だと思いましたので、ただ出来上がるのを待つのではなく、自分達でもいろいろ研究し、提言できるようにしたいと思っています。yes

 明日は、小学生と一緒に、島牧村のガロウの滝に行ってきます。晴れるとよいのですが!laugh