2018年の仕事も今日でおしまい。今日は職場の大掃除と残務整理、来年の準備が出来たら帰りますが、残務整理に時間がかかりそうです。blush 昨日、会議の帰りに、「今年はどんな年でしたか?」と聞かれました。振り返ると日々の生活の中では、忙しいという思いはなかったのですが、認定こども園になることで、申請書類を始め日々、書類作成に追われていたという感じがします。devil お正月も1日のみ休んで、毎日出勤。土日にゆったりと過ごせたのは3回くらいしかなかったような。blush 議会の視察によって幼稚園を2日間休んだのと、父の葬儀のため1日半休んだくらいでしょうか。それでも幼稚園の仕事を十分にこなしたかと言えば、まだまだ足りないこともありました。それと同じように、議会の仕事も会報を作ったり、報告書を作ったり、広報紙を作るなど自分の時間調整だけでできることは何とかこなしましたが、テーマを決めて色々な方たちと話し合う時間がほとんどとれなかったのは、とても残念でしたし、現場を見ていない弱さや浅さを感じました。crying この点を深く反省し、来年は時間をうまく振り分け、偏りのないように使うことに注意します。そして、なるべく書類は簡素化し、パソコンと向き合う時間を少なくし、出来るだけ多くの皆様の声を聴く時間に充てたいと思います。indecision 協働のまちづくりを提唱しながら、共に話し合ったり意見を交わすことなく実践することはあり得ないので、意見交換の場を増やしていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。laugh

 昨日、議会広報の取材のため、八雲中学校へお邪魔させていただきました。yes とても楽しい時間となったのですが、今の中学生の現実的なところに少し驚きました。そしてもっと驚いたのは、要望の中の一つに「置き勉が出来るようにしてほしい!」ということ。これは私も一般質問をし、子ども達と十分話し合ってルールを決めて置き勉を実践することになっていたし、文科省からも通達が来ているはずなのに、まだ実践されていなかったことに驚きました。devil やはり一般質問は、質問をしっぱなしにしたり、担当に状況を聞くだけではなく、現場調査が必要だということを実感しました。(今更で、情けないのですが・・・)surprise

 さあ、仕事納めもしっかりと頑張ります!laugh