今回の生涯学習フェスティバルで、小学生の『将棋に挑戦!』という将棋体験を開催しました。yes 10人の小学生が集まってくれて、経験者も初心者も楽しく取り組んでくれたので、講師の先生と相談して、月に1度開催することになりました。blush 早速、昨日の土曜日開催したら、何と21人の小学生が集まってくれました。devil 半分は経験者でしたが、今日が初めてというお子さんもいて、駒の動かし方から学びました。wink女の子も4人参加していて、初めての子もいたのにあっと言う間にルールを覚えて、対戦も出来るようになりました。surprise 初めは初心者同士で、指導を受けながら対戦していたのですが、経験のある小学生との対戦もあり、どうなるかな?と思ってみていたら、経験のある子が「この場合はこのような方法がいいよ!」「この駒はこのようにも使えるよ!」等々、アドバイスをしながら対戦を楽しんでいました。yes 時間が来ると『あー!楽しかった!』という声があちこちで聞かれ、本当に開催してよかったと思いました。laugh 私もほとんどわからないので、次回からは一緒に学びたいと思います。次回は12月15日(土)午後1時30分~3時30分ですので、大人の方も指導と対戦を一緒に楽しみましょう!お待ちしております。enlightened

 今週は、議会報告会の内容を熊石の各町内会に配布したり、懇談会、鮭の観察、講演会、研修会と山盛りです。まだまだ雪が降らず暖かいので体調を崩さないよう、十分気を付けてみんなで頑張りましょう!yes