とても遅くなったのですが、昨日、お墓参りに行ってきました。blush​ 親戚の叔母が、小樽の病院に入院しているので、そちらにもお邪魔してきました。叔母はICUに入っていて、体中に色々な線がつながれていました。crying​ なんだかとても悲しくて、生きることの意味を考えさせられました。indecision

 帰りに息子の仕事の関係で、ニセコに寄りました。私はスキーはしないので、ニセコは本当に何年ぶりかな~?というくらい、久しぶりでした。blush​ そしたらなんと、ニセコは外国に変身!素晴らしい別荘が建ち並び、色々な物の表記はすべて英語!devil​ 歩いている人ももちろん日本人ではありませんでした。いつの間にこんなことになっていたのでしょう?surprise​ ニセコをのまちなみを見ながら、八雲町のこれからを考えさせられました。yes​ 観光客の数ではなく、そこに住んでいる方たちが幸せを実感できる、そんなまちにしていきたいですね!yes​ 一人でも多くの方と意見交換をしながら頑張らなくては!enlightened

 明日から2学期が始まります。yes​ 子ども達が、けがや事故もなく、楽しく充実した時間となるよう、一緒に頑張ります!laugh