今日、議運が開かれ、一般質問の順番が決まりました。blush 今回は5人が一般質問するのですが、私は最後の5番になりました。devil 今回は『一体型施設小中学校を!』『日本一おいしい学校給食を!』の2問です。総合計画では、各学校の改修等が順番に計画されています。もちろん、子ども達が快適に過ごすためにも修繕や改修は必要です。今、八雲町では小中一貫教育を進めているので、地域によっては、小中一体化施設の学校が、よりスムーズに一貫教育が進むのではないかと思います。indecision すでにそうした取り組みをしている地域も多くありますが、小中一体化施設になると、校長先生は1人になるのですが、その分、先生を採用することが出来るそうです。施設改修の費用を軽減した分を、ソフト面の充実に向けていけたら、子ども達にとっても幸せなのではないかと思います。yes 今、世界的に食品の廃棄を減らそうという動きになっています。うちの幼稚園でもなるべく残食を出さないようにいろいろ工夫しています。栄養士さんが,子どもの成長のために色々と苦労して取り組んでくれていますが、好き嫌いで口に入らず捨てることになっては、せっかくの苦労が水の泡です。devil 同じ食材を使って、子ども達が喜んで食べられるよう工夫出来たら、成長にも環境にも良いのではないか、更に、その食材に地元のものが入ることももっと良いのではないかという思いで、日本一おいしい給食を目指そうと提案しようと思いました。enlightened

 下の子がやっと大学を卒業できることになり、卒業式に行っていたので、ブログも休憩してしまいました。blush 本人なりに相当頑張ったということが実感できたことと、これで親の役割もほぼ終わったという安心感のようなものが一緒になって、感動しました。yes もちろん、何歳になっても子どものことは心配ですが、ここで一段落でしょうか?blush 「より良い世界を作るために、皆さんの力を十分に活かしてください」と、学長のご挨拶がありましたが、本当にその通りだと思います。