家のパソコンや電話の機械の一部が故障し、使えなくなってしまいました。crying 明日、部品が来て直る予定ですが、雷もなっていないのに、こんなことってあるのですね。devil 昨日は、一般質問の締め切りでした。blush 私は、2問質問を提出してきました。1問目は、農業の力をもっと地域の中に活かしていこうという提案です。役場や農協は農業の活性化がメインのお仕事ですが、高齢者にとっても畑づくりは、健康維持や生きがいに通じるし、その野菜で喜ぶ人たちとつながるともっとやりがいも出てくると思います。また、子ども達の中にも、野菜を作るだけではなく、それらを活かした活動に取り組むことによって、農業の素晴らしさを実感できると思います。もともと日本人は農耕民族ですから、農家の家に生まれていなくても、町全体が農業を通じていろいろとつながることが出来たり、健康作りに役に立つことはとても良いと思います。yes 2問目は、車がなくても安心できる環境つくりです。地域によっては総合病院に通うために、朝7時のバスに乗っても、帰りは午後6時半を過ぎなければ帰ってこられない地域があったり、バスもない地域もあります。高齢化と人口減少が進む中で、通院や買い物は自己責任と済まされない状況です。命にもかかわることなので、是非、できるところから実践してほしいと思います。indecision

 9日は、10時からお餅つき会があり、午後1時30分から講演会も行います。どちらも公民館ですので、是非、いらして下さい。laugh 講演会は、『明るく、楽しく、元気よく、今を生きる』というテーマで、がんを克服した加藤由香さんが講演してくださいます。末期がんだったとはとても思えないパワフルな方ですので、きっとたくさんの元気をもらえると思います。是非、いらして下さいね!お待ちしておりますenlightened