今日1日で、6人の一般質問が終わりました。yes 今回は初めてカメラで撮影をしていたのですが、質問席に立つとそのようなことはすっかり忘れ、相変わらずの早口になってしまいました。crying​ 今回こそは落ち着いてと思ったのですが、なかなかうまくいきませんでした。crying​ ただ、これからの取り組みが見えてきたことと、人口減少への危機感は課によって、ずいぶんと違うことを実感しました。surprise​ 私自身、もっともっと町民皆さまの声を集め、町・議会・町民皆さまと本当の意味での協働の取り組みを進めなければならないと痛感しました。indecision 質問の中でも、議会として議員として、もっと町民と共に考え進めて行くけれど、町としてももっと町民の声を聴くための方法を検討してほしいと提言したので、自分自身しっかりと取り組んで行きます。enlightened

 八雲町はここ10年で、人口が約2,800人、減っています。surprise​ 今後もそのペースで減ると、10年後には約14,000人になります。devil​ 人口が減ると、町はどう変わるのかを色々調査してお伝えし、そのことに対して私たちは何が出来るのか、何をすべきかを話し合い、実践に繋げていきたいと思っています。enlightened