今日の議会、5番目でしたが、何とか一般質問が終わりました。blush 働いていると、なかなか役場に行けないので、住民票などを『自動交付機』でとることはできないかな?と思い、質問したのですが、なんと、電話でお願いをして、平日は夜8時まで、土・日・祝日も8時半から20時まで、取りに行くことができるそうです。このサービスは、平成10年からやっていたそうです。(八雲町役場と熊石総合支所でもらえます)このようなサービスがあるということは、全く知りませんでした!それもそのはず、サービスを始めた年に、町広報でお知らせしただけだったそうです。でも、これからは住基カードができると、町外にいてもコンビニで受け取ることができる時代になるようです。すごいですね!devil

 2問目は、災害に備えて女性目線で、いろいろ計画したほうがよい!という提案をしました。27年度中に、男女共同参画社会をめざす会や女性団体を含めて、みんなで作り上げるそうです。laugh 災害はいつ起こるかわかりませんし、役場や職員も無事だという保証もありません。まずは自分の命は自分で守れるように、何かあったらせめて3日分くらいは、自分で何とかできるような備えが必要ですよね。ただし、その準備が難しい方もいらっしゃるので、そこは、みんなで助け合っていくことが大切だと思います!yes 明日から、予算特別委員会が始まります。是非、傍聴にいらしてくださいね!