今日はお母さまたち主催のランチ会でした。laugh 企画・準備を全て行い、とても楽しい時間となりました。心から感謝しています。enlightened 最近の若いお母さまは、直接話すよりもライン等での会話が多いと聞いていましたが、やはり今日のようにお食事をともにしながら、子育てのことや、趣味などについて気軽に話し合っている姿を見て、とても幸せを感じました。yes お母さまが元気だと、お子さんも元気になるので、これからもいろいろな機会を通して、リフレッシュをしていただけたら、と思います。レク係のお母さま、本当にありがとうございました。laugh

 昨日から3日間、高校生のインターンシップが行われています。幼稚園にも、10人の高校生が来てくれています。もちろん、職場体験を通し、将来の進む道を考える参考になればいいと思いますが、それ以上に、人間としてどのように生きるか、ということを考えるきっかけになってくれることを心から願っています。なぜ勉強するのか、なぜ、就職するのかは、自分がどのように生きていきたいかということに全てつながります。進路がしっかり決まっているのはもちろん理想ですが、いろいろな経験を通し、たくさん悩み考え、生き方を見つけてほしいと思います。今晩、ある会議で新卒の子の話を聞き、働くということの意義が分からないで働くことは、周りの人をも悲しくさせると思いました。crying 大人として、しっかり伝えなければなりませんね!indecision