明日はクリスマスイブですね!皆さまのお宅にはサンタさんは来てくれるでしょうか?昨日一足早く、子ども達がサンタになってプレゼントを届けました。21日(土)は幼稚園のクリスマス会そして、22日(日)は、卒園児の集まり「土曜学校」のクリスマス会でした。土曜学校では、若人の集いと一緒に、ひとり暮らしのお年寄りの方にプレゼントを届けています。特にお知らせをせず、突然おじゃまをして「クリスマスおめでとうございます!」と元気に挨拶をし、メッセージカードと来年の干支の置物(若人の集いからの贈り物)をプレゼント。今年で10年目になるため、楽しみに待っていてくださる方も増えてきました。中には、おやつや手作りのマスコットを用意して待っていてくださる方もいます。お邪魔した子ども達も、今までのカードや干支の置物が玄関に飾っていてくれるのを見て「大切にしてくれていて嬉しいね!」と喜んでいました。1年に1度の取り組みですが、大切にしたい取り組みの一つです。「来年も来てね!」という嬉しい声に、来年もお元気で!と心から思いました。皆さまも、素敵なクリスマスを!!

DSCF0529