7月16日は、ジオパーク祭りが札幌の北海道博物館で行われました。laugh​ 北海道には、洞爺湖有珠山、三笠、白滝、とかち鹿追、アポイ岳の5ジオパークがあります。今回は、それぞれが、ストラップ作りや、缶バッチ作り、アンモナイトのクラフト作り、食べられる軽石作りなどなど、子ども達が楽しく取り組める内容のワークショップが行われました。yes​ そこへ、八雲町から『親子の自然体験』ということで参加。ジオパークの魅力を感じ、是非、八雲町でも、そうした動きにつなげられないかと思っています。八雲には魅力的なところがたくさんありますが、町民でもなかなか気づかないことも多いので、是非、魅力発見したいですね!wink​ 今回参加した子ども達は、とても熱心に色々な物作りに挑戦していました!enlightened

 今日は予定外の雨。crying​ 布団を干したり、その他いろいろ、晴天でなければできないことを予定していたので、がっかりでした!でも、畑のことを考えたら、大切な雨ですね!wink

 明日は、どうかな?