11月15日、銭湯『草津湯』を改修したカフェ『sento』とゲストハウス『sento』がオープンしました。laugh 昼と夜に分けて内覧会と立食パーティーをしました。合計100人のお客様がいらして下さって、地場産の農産物、海産物を使った料理を召し上がっていただき、好評を得ました。yes 16日から、通常の営業に入ったのですが、ご近所の方も昼食を食べにいらして下さったり、高校生が試験が終わったので寄ってくれたりと、まずまずのスタートとなりました。laugh これから毎日営業となりますので、是非、八雲の野菜やお米、魚を大いに堪能して下さいね!enlightened

 昨日は文厚委員会があり、熊石の保育園の建設予定地について説明がありました。blush 以前は小学校校舎のすぐ横でしたが、今回は道路側の遊具のある場所に建設することになりました。私は、場所も大切ですが、機能も十分に検討してほしいと思っています。blush少子化で園児が減っていく中、学童を含めた子育て支援機能をここに集結して、幅広く活用できるように工夫してほしいと思っています。indecision 熊石地域の子ども達と保護者の皆さんが安心して子育てが出来る場所になることを心から願っています。enlightened 

 今日、公民館で『お年寄りと子どもの集い』が行われ、木のコースターを作ります。yes 私は仕事なので出られないのですが、素敵なコースターが出来るといいなと思っています!19・20日は、議会の視察のため、岩手県に行ってきます。indecision