12月21日は、マリア幼稚園のクリスマス会ですlaugh そして、今日は総練習。園児たちはとても一生懸命頑張っていましたが、同時にとても緊張していました。でも、そんな姿を見て、本当に子どもって偉いな~と、改めて感じました。長いセリフを短期間で覚え、人前で緊張しながらも、そんな自分に負けないで精一杯演じる子ども達。本当に素晴らしく、立派です。当日は、もっとお客様が多いので、もしかしたら、緊張のあまり間違えたり、忘れてしまうこともあるかもしれませんが、それは当日のご愛嬌とし、ここまで頑張った子ども達に、心から拍手を贈りたいですheart

 発表会当日は、結果のみしか見られませんが、私たちは、子ども達が0から出発し、途中悩んだり、喜んだりしながらも、お友達同士励ましあって、競い合って、支えあって、完成させていく日々の姿を見られることは、何よりの幸せです。社会の中では、幼稚園児はとても幼くて、お世話をしてもらう存在のように思われがちですが、努力する姿、成長しようとするエネルギーは、大人以上だと思い、いつも尊敬していますyes

 今、八雲町内で「おたふく風邪」が流行り始めています。21日は、全員元気いっぱい参加できることを心から祈っています。そして、できればお天気も良くなって欲しいのですが・・・。これは欲張りかな?enlightened