今日、幼稚園ではちょっぴり早い豆まきをしました!surprise 節分は3日なのですが日曜日のため、1日に行う予定でしたが、小学校の体験入学があり、年長児が欠席なので今日になりました。wink それぞれ自分で作った鬼のお面をかぶり、みんなで心の中から怒りんぼ鬼や意地悪鬼を追い出します。blush マメをぶつけてくれるのは、年長さん。初めに0~2歳のお友達に「鬼は~そと!福は~うち!」。年長さんたちは、小さいお友達に手渡しするようにとっても優しくまいていました。wink 0~2歳ちゃんたちは、昨日折り紙で作った小さいサイコロのようなもので拾う練習をしたので、その折り紙とお菓子を一緒にまくと、見事に折り紙は全く拾わず、お菓子のみをしっかりと拾っていました。devil 0ちゃんでも、お菓子をしっかりと見つけて拾う姿に感心してしまいました。surprise

 全学年、みんなで一生懸命拾って、無事鬼を追い出すことも出来ました。yes あとはうがい手洗いをしっかりと行い、インフルエンザに負けないように冬を乗り切りたいですね。皆さまもくれぐれもご自愛を!enlightened

 国会では「厚労省の統計不正で、調査結果に疑義あり!」、千葉県の女子虐待死では、教育委員会が女子の書いたアンケートを父親に渡していたという報道が。surprise どちらも大量の豆をぶつけても、心の鬼が悪すぎて退治できそうにないのでは?angry どちらも退治するためには私たち一人ひとりの声が必要です。おかしなことには、遠慮なく声を上げていきましょう!indecision