今日は、熊石、落部、八雲の元気な女性が集まって『うまいもの自慢』をしました。blush 教育委員会の生涯学習フェスティバルの一環で、昨年は熊石で行ったのですが、今回は落部のレクセンターで行いました。wink 熊石では、ぼたもちを食べる時には必ずセットで食べるということで、ぼたもちとクジラソーメン。落部は、ホタテシューマイとホタテごはんと漬物、八雲は4種類の味のアイスクリームでした。surprise 初めていただいたクジラソーメンは、脂があるけれどあっさりしていてびっくり!ホタテシューマイは、肉も入っているのに味はしっかりとホタテ!どれもこれも本当においしかったです。yes 私たちはアイスクリームしかなかったのですが、おいしいとお褒めの言葉をいただきました。来年は、八雲が会場となるので、もっといろいろな地元のものを生かしたメニューを考えたいと思っています。laugh 皆さんも、是非、食べにいらしてくださいね!enlightened

 昨日は、お年寄りと子どもの集いで、蒸しパンを作りました。blush ニンジンやサツマイモ、レーズンなどを入れて、おいしくできました。子ども達も準備から後片付けまで、本当によく頑張ってくれました。yes 12月はお餅つき会です。杵と臼でお餅をつくので、きっとおいしいお餅ができると思います。laugh