「お年寄りとこどもの集い」という社会教育の事業で、今日お餅つきをしました。さすがにおじいちゃんおばあちゃんは、素晴らしかったです。そして、その技術を子ども達に丁寧に伝えてくださっている姿にも感動しました。子ども達も熱心に聞いて、一生懸命やっている姿も本当に良かったです。今では、臼と杵でお餅つきをする家庭は、ほとんど見られませんから、とても貴重な体験だと思っています。今「和食」が注目されていますが、こうした文化もどこかで大事にしていきたいと思いました。写真を載ますが技術がなくうまくできず申し訳ないです!)

DSCF0497(1)

その後、とっても久しぶりに「プロジェクトX」の、DVDを見る機会をいただきました。「男女雇用機会均等法」が制定までの取り組みを取材したものです。大先輩たちのものすごい苦労と努力、そして戦いのおかげで、今の私たちがあり、自由に活動できる環境ができたのだと改めて感じ、尊敬するとともに、自分も少しでも近づけるよう頑張りたいと思いました